忍者ブログ

テクテク。

常に前進とはいかないけれど。since Dec 12 2006

2024'04.29.Mon 20:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'12.20.Sat 00:57
体重が落ちません。


それは、夜にガッツリ食べてるから☆

夜にバナナを食べて、朝ガッツリ食べたほうが、長年の生活習慣からか、とても良い感じになります。

正月で体重が増えないようにしなくては。



ああ、遠出したい。


東京にいた日曜日。
私は雨の中代々木公園を歩いて廻った。
銀杏の葉が絨毯のようで、その上に真っ赤な紅葉がひらひらと落ちる。

それはそれは綺麗なグラデーション。綺麗だった。
思わず傘をささずに写真を撮った。


私にひとを感動させることはできるのかな?
今までの人生で私は1回だけ、人を泣かせたことがある。
小学生のときのこと。校内の合唱コンクールで声が大きかった私は、
クラスの子と2人でソリを任された。
昔からの友達のお母さんが歌を聴いて泣いた。

でもその合唱した曲はありふれたドレミの歌。

人は声で感動できることが証明された証拠だった。

そんな、人を巻き込んで感動できると良いなと思った。


滅多に実現することはできないけれど、
それを経験することはすごく私に自信を与えてくれる。
またそんな経験をしたいなァ。
PR
2008'12.20.Sat 00:43
東京に行った際に、渋谷のタワーレコードに行きました。

(そして¥15,000くらい散財してるんですが。)

そのときのモニターに衝撃を受けてしまいました。
「藤原基央」「プロデュース」という単語にすぐ反応してしまいました。


曲を聴いて、ところどころに言葉がちりばめられていて、泣きそうになりました。
ハーモニカが!!素直に喜べない、そんな感じです。


複雑。


勿論、曲も歌声も良いのです。
ただ私自身の問題で。うらやましいなって。

藤原さんの声で聞けたらって思うかもしれないけれど、
「冒険彗星」は、「朝顔」は、「ぼくのうた」は彼女だから歌えた歌たちで。


朝顔の♪悲しみは綺麗でしょう~からの歌詞がすき。

女性の声だから響くこともあるんだなって。
だってあれを男声で歌ってたら貴重な気がするもの。

詞的にも女性らしい表現がそこらじゅうに散りばめられてました。

先入観を持たずに聞かなくちゃホントの感想じゃない。
私はそう思うのです。
2008'11.02.Sun 20:52

ジョージ・ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーの本人演奏がロールペーパーで残っていることに驚きなのですが、そのCDを図書館で見つけてしまったのです。

ロールペーパーピアノというものがありまして。
ピアノにロールペーパーをセットして、自動演奏するものなんです。
ロールペーパーには孔が開いていて、そこに風圧を加えることで鍵盤が叩かれ音が出るのです。
(詳しくは検索してみてください。)
私は浜松のオルゴールミュージアムで「熊蜂の飛行」をロールペーパーピアノで聞かせてもらいました。

ただそのピアノには強弱の表現が16段階しかないそうで、
現代の技術を使って、より多彩な表現ができるようになっているそうです。
それを現在の自動演奏ピアノで録音したのがCDになっているのです。(解説書によると。)

ラプソディー・イン・ブルーはオーケストラと吹奏楽で聞いたことがあったけれど、
全てピアノというのは少し新鮮な気持ちになりました。




iPodの中身が少しづつ充実してきます。
 

2007'11.14.Wed 20:47
絵。

めがね、オリヲン座からの招待状。
最近見た映画なんですが、両方のサントラを購入していて。

ホント、聴いてて耳が心地良い。というか耳が喜ぶ感じがします。

サントラの曲って攻撃的な曲が少ないので(少なくとも上の2つのは。)、
どんなに聴いていてもいいです。

あとムーンリバーとか、ほかにもあるんだけれど、いいよねぇ、映画音楽って♪
2007'04.12.Thu 09:04
夜中に「TANTOクラシック」っていう番組がやってた。

初っ端が「ウェストサイド・ストーリー」のメドレーみたいな曲で。
有名なMamboはやっていたけれど、AmericaとかTonightは演奏されず。
(マンボのスペルがわからないけれど。)

それを録画していたのだけれど、
寝る瞬間忘れていて、パソコンの空き容量いっぱいまで録画してしまっていた。
朝起きると「空き容量がありません」。しくじった。
仕方がないので、消去しました。

2007'03.02.Fri 00:06
夜は、友達と自分の家の最寄り駅の隣駅で御飯を食べて、お茶しました。

煙草の臭いがまだするけれど、リセッシュかファブリーズして消してしまいたいと思います。

今日は起きたら正午過ぎてました。
というか、寝たのが朝6:00だから仕様がない。

ラクガキしてたし、曲聴いてたし。(久しぶりに吹奏楽の。というか、クラシックの。)

サン・サーンスの「水族館」が好き。なんか不思議な曲なんですよ。
ティム・バートン監督のゴープス・ブライドとか、シザー・ハンズに使われていそうな曲で。
ピアノの動きがめちゃめちゃ速い。羨ましいぞ、コノぅ。

あと、ドビュッシーの「アラベスク第1番」。雨上がりの水溜りの中に入り込んでしまったような。
空は青く輝いているのに、自分は水の中で、見上げてるような。音が綺麗なんですよ。

あと、ラヴェルの「水の戯れ」。この曲は楽譜も持っているんですけれど、習っていた時は触れることがありませんでした。でもこの曲は綺麗で好きです。クープランの墓のプロローグ(?)も好きです。

気がついたらピアノで演奏されるものばかり選んでますね・・・。(汗);;

クープランの墓はオケ版のCDもありますので、是非聴いてみて下さい。
 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ちあた
性別:
非公開
自己紹介:
好き
人 :BUMP OF CHICKEN。
   浅倉卓弥。市川拓司。岡田淳。
   乙一。梨木香歩。
    (あいうえお順、敬称略。)
食物:白米。蕎麦。魚。

嫌いなものには近づかない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]