忍者ブログ

テクテク。

常に前進とはいかないけれど。since Dec 12 2006

2024'04.29.Mon 17:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'04.21.Sat 00:15
社会人になってもお勉強。
生きるための知恵と資格を取るための知識。

今年は気合かわ入っています。
今年、絶対に資格取得するもん。それまでは頑張る。
PR
2007'09.12.Wed 20:22
ずっと溜めてたことをやっとやり終えて、とりあえずひと段落ついた感じです。
ちょっと30年余り遡った建物のスケッチが必要で。でも基になるような物がなかなか見つからなくて結構テンパってました。なんとか仕上げられたんですが、ヘタクソなのがばれてしまいそう。
スケッチが上手な人、ホントに羨ましい。

一例。何か分かるかい?

これは分かってくれるでしょう?



反転すると答えが分かるよ!→シドニーのオペラハウスのつもり。
これは基になる物が沢山あったのでよかった。
直線がちょっと歪んでいるのはフリーハンドだからご愛嬌☆
というか、海が海に見えないってどうなの?
2007'09.10.Mon 21:28

ギャラリー桜の木①          ギャラリー桜の木②

ギャラリー桜の木③



ギャラリー桜の木  
軽井沢に行った際、旧軽井沢から軽井沢駅まで歩いているときに、
「テレビで見た気がする」と思って写真をパチリッ☆
帰ってから気付いて、BS-iの超人でやってた建築家・中村拓志氏の作品。
外観も可愛いんですが、内観は内観で可愛いかったり、シックだったり。

床面積確保のために壁厚をできるだけ薄くして、写真3枚めを見て分かるように
入り口から奥まで綺麗に見ることができます。

ああ、番組を録画しておけばよかった。

MAPに載せたいと思っていたんでけれど竣工が5月だったらしく、残念ながら来年に期待。

一応施設のデータは氏のHPにバッチリ載ってますのでそっちを見てくださいな。
面倒なんてことは………無イデスヨ………。

2007'08.31.Fri 21:26

今日は朝から2度寝の寝坊をして集合時間ギリギリに集合場所に着きました。
最寄り駅まで久しぶりにチャリを全力で漕いだよ。
原宿駅から代々木国立競技場第一体育館を左手に走りました。
作業中は1日の初っ端にものを置く位置を間違えてしまって、
いや~~~な1日の始まりになってしまいました。(申し訳ない。)

不安定な天気なので雨が降ったり、雨が止んで太陽が照っていたり、
曇っていたりしてすごく不安定な天気でした。
着替え、行く時用と帰る時用を用意して行ってて良かった…。
(ホントは寝坊で慌てててそれどころではなかったんだけど、気合だね。)

帰りは電車でちょっと眠ってました。なんで電車で寝るのって気持ちいいんだろう?
なんか短時間しか眠っていないのに「眠った」実感ができるというか。
人に迷惑はかけていないはず。(よそりかかったりとかね。)
親の話だと、寝息も静かで聞こえないし、全く動かないようです。
(それはそれで怖いような。)

渋谷区にあるNHKスタジオパークでクインテットやぜんまい侍、おじゃるまる、ドーモくんやななみちゃんのグッズを見てました。おじゃるまるのシールとふせんメモ、ドーモくんの刺繍が入ったハンドタオルを購入して疲れがちょっと癒されました。
明日は防災の日。NHKスタジオパークでは防災をテーマに色んな体験コーナーが設置されています。時間があったら行ってみるのもいいと思います。ちょっとカッコイイゲートが迎えてくれるはず。(クスッ)

2007'08.03.Fri 00:39
私は単純だけど何か癖がありそうなかたちが好き。
シンプルイズベスト。ううむ、英語は苦手じゃ。

ガラスファサードだったら高層じゃなくて低層に使われているのが好き。
もろ時代に逆らっているかんじだけれど。
ジョイントが見えないのってすごくないかい?
あと、何か1つのもので他の機能なんてあったら興奮しちゃうよ?
とりあえず、明日は歩き回っていると思うよ。
大丈夫かなぁ、私。
2007'07.09.Mon 02:08

何回か記事を書いてたんだけど、その度にエラーがでて。
パソコンだと投稿ができないからほっといたら、こんな時間になってしまった。

一昨日は七夕だったけど、疲れてぐっすり眠ってしまった。
昨日は1日を無駄にしてしまった気がしてならない。


一昨日は2年生のオリエンテーションに4年生も研究室でついていきました。
白い屋根の連続体は今月竣工の膜屋根のオートバイの出品会場。オークション会場も勿論あります。
B種膜の立体裁断で、規模としては延床面積で約40,000㎡。個人では入れない施設なので見れてよかった。 

柏の杜①          柏の杜②

情報図書館は2棟の書架棟をトラスの屋根とガラスの壁でつないだような建物で、トラス屋根の部分は開放的な全層吹き抜けたアトリウム空間でそこにはドラえもんの道具にもありそうな大きな1本柱のガラス張りの部屋が。実際設計した会社の方が来てくださり、話をしていただきました。

                    成蹊大学情報センター(情報図書館)
六本木ヒルズ、ミッドタウン、国立新美術館をまわりました。ベンチがなくなってた…。残念。
混んでてついた時点で解散でしたが、先生についてっちゃいました。
1日愉しく過ごせたんですが、疲れたみたいで電車でウトウトしてしまいました。しかも、散歩もサボっちゃった。
あーあ、ダメじゃん。


昨日はきんぴらごぼうを食べて、千切りはやっぱり細いほうが美味しいと思いました。あとゴボウが半本あるので、また作ります。

2007'03.09.Fri 20:52
今日は片付けと支度で全く睡眠をとっていませんでした。さらに、前日の肉体労働で身体の節々(下半身含まず)が痛いです。筋肉が悲鳴をあげてます。キャリーケースを引っ張るのでも痛いです。(ノ_・。)

JR東海のプロフェッショナル職社員懇談会ではなんとか起きていられたのですが。
(社員の方のお話も面白かったのもあり。)
なによりも自信をもって目を見ながら話していただけたことがうれしかったです。

錢高組の会社説明会では施工実績のお話の際に本当に申し訳ないのですが、ぐっすりと眠ってしまいました。
いくら他社と採用する際の求める人物像が同じであったとしても、それを言ってしまってはいけないのではないだろうか。
その会社らしさが損なわれると思いました。
あと施工実績をだらだらと見せていくよりも一つの建物に対して深く掘り下げていってくれた方が遥かに私には為になったと思う。
(半分寝てたくせに。)
あとせっかく話をするためにいる社員の方でなく、司会の社員の方がすべて話してしまったら意味がないと思いました。それはよくあることなんですけどね。

ただ言葉を言い連ねるだけで、あまりインパクトのある、伝わってくる言葉を感じることができませんでした。


日本郵政グループのテストなんですが、私はベストを尽くしましたよ。落ち着いて答えることができたと思います。でも予定よりも30分早く終わってしまってビックリしてました。
早く結果を知りたいなぁ。

今は無事に高速バスに乗ってます。
晩御飯も食べて、まどろんでいます。
明日はのんびりSPIの復習をしようと思います。
2007'03.05.Mon 02:50
映画「スチームボーイ」がやってるよォ!!

借りようと思ってたのにまだ借りにいってなかったのに。
見られるなんて!!!
さっすがTBS!(こういうときだけヨイショしている感じ?)

建物細かい!!カッコイイ!!鳥肌がたったよ!!(言葉短っ!)


衝動でコレ書いたら失敗するね・・・。

見終わったらすぐ寝ようと思っていたのだけれど・・・。
興奮して眠れねぇ!!!!

クリスタルパレスが見れただけでも充分なんだけれど。
蒸気機関の威力というか煙とかの迫力で圧倒されてました。
スチーム城、実際アレはあっちゃいけないよね・・・。脅威のほかの何者でもない。
あと、お金の亡者になった大人の最低さを強く感じた。あの、まん丸メガネの2人。

ただテレビの画面がちっちゃいのが残念。
2007'02.06.Tue 12:41
今回の高速バス、儂の高速バス人生初の2階もあるバスだよ!!!

まぁこの時間の高速バスは混むからねぇ。

当然座るのは2階でしょう!

愉しみながら帰ります。



追記。

今日はかなり空いてました。

このバスって、フットレストとか、ふくらはぎのとこに支えるのとか、
いろんなのが付いてて、まずそれを使うことに喜んでました。というか幸せ♪

視界も高くなるので、いつもは見られない建物とかも見れたし、
霧が濃かったからか富士山の雪化粧が映えてて、その部分だけ浮かんできて幻想的な富士山でした。

でも途中で乗ってきた女の子達がちょっとマナーが悪くて、独りボソボソと突っ込みを入れてました・・・。
10分の休憩で遅刻しそうになってたし・・・。

結局、首都高の渋滞もあって20分遅れで東京駅に到着しました。

東京駅からの帰りはぶりの押し寿司を買って帰りましたとさ。

 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ちあた
性別:
非公開
自己紹介:
好き
人 :BUMP OF CHICKEN。
   浅倉卓弥。市川拓司。岡田淳。
   乙一。梨木香歩。
    (あいうえお順、敬称略。)
食物:白米。蕎麦。魚。

嫌いなものには近づかない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]